日頃よりSHIRO製品をご愛用いただきありがとうございます。
長年、多くのお客様にご愛用いただいている「サボン」「ホワイトリリー」の香りを2022/9/1(木)より、一部香料*1を変更し、よりお楽しみいただける香りへとリニューアル*2いたします。
2010年に「サボン」、2013年に「ホワイトリリー」が初登場いたしました。
2015年以降は、サボンやホワイトリリーの香りを基調とした、限定フレグランスシリーズも発売し、登場から約10年の間、多くのお客様へとお届けしてまいりました。
国際機関*3の規制により、サボンとホワイトリリーに使用されている一部香料*1を変更することとなり、お客様のご意見をお聴きするためのアンケートを実施しました。
合計1万名を超えるご愛用者の皆さまからのお声をもとに、それぞれの香りの好まれている特長を理解するところから始めたリニューアル。
この度、より多くのお客様にお喜びいただける香りへと生まれ変わります。
*1 対象の香料は「リリアール」。アレルゲンとなる可能性が報告され、香料の使用制限が変更となりました。SHIROの製品において、これらの香料が原因の健康被害などの症例報告は今まで受けておりません。
*2 製品の在庫状況により、切り替えの時期が早まる可能性がございます。
*3 国際香粧品香料協会
2022/7/1(金)SHIRO 全国直営店舗にてお試し開始
2022/9/1(木)SHIRO オンラインストア(午前10時)、SHIRO 全国直営店舗にて発売開始*2
「サボン」と「ホワイトリリー」の香料変更に伴い、製品ごとの香りやテクスチャー、デザインも、よりお楽しみいただけるよう改良いたしました。
RENEWAL ITEMS

練り香水
シアバター(シア脂)*4の配合量を調整し、ホホバオイル*5を追加。爪や指先への保湿、香り立ちを高めました。

ハンド美容液
香り立ちを高めるため、保湿成分の酒粕*6をがごめ昆布(ガゴメエキス)*7へと変更。みずみずしいテクスチャーに。

クレイハンドソープ
アロエベラ葉エキス*8をアロエベラ液汁*9に変更し使用感を微調整*13しました。

ボディミルク
アロエベラ葉エキス*8を抜き、シアバター(シア脂)*4配合。香り立ちを高めました。

ヘアミスト
ゆずの蒸留水(ユズ果皮水)*10を加え、保湿成分の配合と香り立ちを高めました。

ボディオイル
香り立ちを高めました。ホワイトリリーのみ、一部成分*11を抜き、使用感を微調整しました。

スプレー80*13
一部成分*12を変更し、香り立ちを高めました。

ジェル80*13
一部成分*12を変更し、香り立ちを高めました。

ボディコロン
容器デザインの変更、及び全国SHIRO直営店舗にて取り扱いを開始。
*12 フェネチルアルコールから安息香酸デナトニウムへ変更
*13 サボンのみ
Artist Collaboration
SHIRO として初となる、アーティストとのコラボレーション。
若手アーティストを応援したいという気持ちからこの企画が始動しました。SHIRO は、生産者の想いを知り、製品を通してその素材の良さやそこに込められた想いを伝えることを大切にしてきました。アーティストが生み出す価値のあるものを伝えていくことも、それと同じだと考えています。
2022年 4月 1 日より開始した、お手提げ袋の有料化。
出来る限り無駄なものを生み出さない。そのために、一人ひとりが立ち止まり、今本当に必要かどうかを考えていただく機会創出に加え、有料であっても手に取り、大切にしたいと思えるお手提げ袋を作ることが必要だと考え、アーティストとコラボレーションしたお手提げ袋の作成を企画しました。
第一弾は、草木染めを用いてアート作品を制作している山本愛子さん。
「サボン」と「ホワイトリリー」をイメージし、SHIRO の製品に使用しているカレンデュラやヨモギなども染料に用いて、2点の作品を制作していただきました。

作品名:「 Fragrance Scenery #1 #2 」
<作家コメント>
フレグランスを香った時、色彩や風景が香りと共に思い浮かびました。この作品では、青白い光、清らかな水、花ひらくつぼみなど、自分のなかに生まれたたくさんの情景を、草木染めで表現しています。清らかな水は、実際に清らかな川の近くで採取してきたヨモギや藍の葉から染めたり、花ひらくつぼみは、つぼみのついた梅の枝で染めたりと、香りから浮かんだイメージと、植物の生態や風土が重なり合いながら、この作品を形づくってくれています。ぜひ、色の背景にある自然に想いを寄せ、香りの情景を想像して作品を楽しんでもらえたら幸いです。

山本 愛子 Aiko Yamamoto
1991年生まれ神奈川県出身。東京藝術大学大学院先端芸術表現科修了。
学生時代からアジアを中心に国内外の展覧会やアーティスト・イン・レジデンスに参加。現在は神奈川県の自然豊かな環境にあるアトリエを拠点に作家活動をしている。
https://www.aikoyamamoto.net/