2026/08/04

2026年8月26日(水)
「SHIRO 大阪タカシマヤ店」が増床リニューアルオープン

「SHIRO 大阪タカシマヤ店」は、2026年8月26日(水)同フロアにてリニューアルオープンいたします。
2023年のオープンから3年半が経ち、大阪エリアで最も高いリピーター率と来店頻度を誇り、SHIRO Membership Program会員のお客様で毎日賑わう地元密着の店舗に成長いたしました。「世の中をしあわせにする」というSHIROが大切にしている想いのもと、お客様にゆったりと製品をお選びいただけるよう、店舗面積を約1.7倍(9.9坪から17.4坪)へと増床いたします。
今回は既存店舗からの拡張であり、今あるお店を活かして改装をおこなうため、休業せずに増床した区画から順次オープンしていきます。


<改装スケジュール>

お店は休業せずに、訪れていただく皆様を通常通りお迎えできるように準備して参ります。

大阪タカシマヤ店 スケジュール

お店づくりを通して伝えたい、SHIROのメッセージ

SHIROは、自然素材の副産物などを使用したものづくりや、すぐにゴミとなってしまう製品の外箱の廃止、森を蘇生する過程で生まれる間伐材を什器に使用するなど、ブランドのすべての活動を通して本質的に循環していくものづくりに取り組んでいます。
廃棄物を出さずに循環させることは、唯一無二の植物の力をつくり出す土地の文化や地域風土への敬意でもあります。
大阪タカシマヤ店のリニューアルに際しても、改めてこのエリアを知るフィールドワークを行いました。新たな素材に想いを馳せ、古くから建築材として愛用されてきた杉やヒノキと向き合うため、店舗がある難波から70kmほど離れた、奈良県の南東部に位置する東吉野村を訪れました。

SHOP DESIGN

奈良県・東吉野村でのフィールドワークをきっかけに出会ったのが、無垢の吉野杉でつくる木製ブロック「エンドグレインフローリング」*1。 この地に居を構えて暮らすフィーリックス・コンラン氏が手掛けたもので、1枚1枚に成長の記録である年輪があらわれている床材です。
木が重ねてきた時間がつくり出す美しい断面素材を、平台などの側面に活用し、素材が持つ強度と耐久性を活かした表情豊かな什器にしつらえました。並べるだけで、モアレのような模様が浮かび上がり、温かみのある什器は他では真似できない唯一無二の空間をつくり出します。

木製ブロック

*1 丸太を繊維方向に対して直角に切り出した木口(こぐち)面を表面にした木製ブロック

東吉野村の森は、約500年にわたり受け継がれてきた密植(みっしょく)と多間伐の伝統により育まれた日本を代表する人工林です。
年輪が緻密でまっすぐ伸びる杉や、色艶や香りが良い杉やヒノキの美しい木々が並ぶ景観は、世界に誇る林業の聖地として知られています。
しかし現在、「過疎・高齢化による担い手不足」「急峻な地形や手間がかかる林業技術ゆえの生産コストの高さ」「木材価格の低迷」など森の問題に直面しています。
現代の木材資源が枯渇の危機に瀕する中、日本の老齢林は希少かつ重要な代替資源となります。
国産の杉やヒノキの価値に気づき、それらを現代的なデザインによって再編集することで、森林の長期的な健全性を確保する循環型生態系を活性化させたい。そんなコンラン氏の「森の未来を守るものづくり」に対する熱い想いにSHIROが共鳴し、そのバトンを空間へとつなぎました。

ヒノキ

吉野の森にいるかのような爽やかなやさしい香りで満たされる新たな「SHIRO 大阪タカシマヤ店」で皆様のお越しをお待ちしております。店内の美しい木肌のグラデーションをご覧いただき、吉野の森を感じてください。

PARTNER

設計を担当したDRAWERSの小倉 寛之さんは、空間デザインにおいて美しさや利便性を追求すると同時に“つくる責任”を意識し、未来を考えたプロダクトデザインやクリエイションを行っています。
「SHIRO 大阪タカシマヤ店」以外にも「SHIRO 伊勢丹新宿店」などの店舗や、2024年4 月にオープンした北海道長沼町の一棟貸し宿泊施設「MAISON SHIRO」、そしてSHIROの東京オフィスも設計を担当しています。

PARTNER

小倉 寛之
兵庫県小野市出身。京都造形芸術大学(現 / 京都芸術大学)芸術学部環境デザイン学科卒。cafe co.勤務ののち、2011年インテリアデザイン事務所DRAWERSを設立。循環し、未来につながる創作活動に取り組む。2020年より、クライアントワーク以外の活動をスタート。そして、インテリアデザインを通して、廃材に新たな価値を生み出すプロダクトブランド「wa/ter」の運営も行う。

SPECIAL THANKS

SPECIAL THANKS

Felix Conran | フィーリックス・コンラン
プロダクト、家具、建築など幅広い分野で活動するデザイナー。彼のデザイン哲学「素朴、シンプル、使いやすさ、そして心地良さ」は、祖父であるサー・テレンス・コンランのレガシーの基盤の上に築かれている。2024年に奈良県東吉野村へ拠点を移し、建築・プロダクトデザインスタジオ「Ha Partners」を設立。優れたデザインは”地方の風景を再生する力を持つ”、そして”日本の素材には世界で通用する価値がある”ことを信じ、地元の職人たちと共にものづくりを行っている。
Felix ConranJapanese Materials

「SHIRO 大阪タカシマヤ店」
所在地:大阪市中央区難波5丁目1番5号 髙島屋 大阪店 1階化粧品売場
電話番号:0120-275-606(SHIROカスタマーサポート/フリーダイヤル)
営業時間:10:00 - 20:00
取扱製品 : スキンケア・メイクアップ・フレグランス
フロアマップ、営業日などの詳細は、大阪高島屋ホームページをご確認ください。
https://www.takashimaya.co.jp/osaka/